• 『古事記』冒頭

    『古事記』 ( こじき ) 冒頭 ( ぼうとう ) 天地初發 ( あめつちはじめ ) の 時 ( とき ) 、 高天 ( たかま ) の 原 ( はら ) に 成 ( な ) れる 神 ( かみ ) の 名 ( な ) は、 天之御中主神 ( あめのみなかぬしのかみ )。次 ( つぎ ) に 高御産巣日神 ( たかみむすひのかみ ...

  • 古事記の冒頭のおはなし(大和言葉で読み解く古事記)|光本 ...

    古事記の冒頭のおはなし(大和言葉で読み解く古事記). それでは、前回お伝えさせたいただいた47音の一音一音に意味がある大和言葉を用いながら、古事記を解説していきたいと思います。. 前回の記事は、以下をご覧下さい。. まず、古事記の一番最初で ...

  • 『古事記』冒頭

    『古事記』 ( こじき ) 冒頭 ( ぼうとう ) 天地初發 ( あめつちはじめ ) の 時 ( とき ) 、 高天 ( たかま ) の 原 ( はら ) に 成 ( な ) れる 神 ( かみ ) の 名 ( な ) は、 天之御中主神 ( あめのみなかぬしのかみ )。次 ( つぎ ) に 高御産巣日神 ( たかみむすひのかみ ...

  • 古事記の冒頭のおはなし(大和言葉で読み解く古事記)|光本 ...

    古事記の冒頭のおはなし(大和言葉で読み解く古事記). それでは、前回お伝えさせたいただいた47音の一音一音に意味がある大和言葉を用いながら、古事記を解説していきたいと思います。. 前回の記事は、以下をご覧下さい。. まず、古事記の一番最初で ...

  • 古事記 原文

    古事記の原文と読み下し文の『もくじ』一覧。解説付き。ラノベ風の古事記のお話とリンクしています。原文をより詳しく ...

  • 古事記の原文『日本のはじまり』

    古事記『日本のはじまり』の原文と読み下し文。ちょっぴり解説付き。ラノベ風の古事記のお話とリンクしています。原文をより詳しく正確に知りたい方に。

  • 主要古典作品の冒頭文 - 仰陽記 - Fc2

    主要古典作品の冒頭文 古事記(序) 太 おおの 安万侶 やすまろ 臣 しん 安万侶 言 まを す。夫 そ れ、根元既に 凝 こ りて、気象未だ 効 あらは れず。 名も無く 為 わざ も無し。 誰 た れか 其 そ の形を知らむ。 日本書紀 舎人 とねり 親王 ...

  • あめつちはじめてひらけしとき… | あめつちはじめてひらけしとき

    あめつちはじめてひらけしとき 日本最古の書、古事記の序文曰く 古を稽へて風猷を既に頽れるに繩し 今に照らして点教を絶えむとするに補はずといふことなし これはつまり、過去に学んで今の世の指針を見出すということ 先人の叡智、稽古照今にて 日本玉手箱探求の覚書

  • 『古事記』上つ巻、序文

    古事記 上つ巻 『古事記』は次に見る序文によると、天武天皇が諸氏に伝わる帝紀・旧辞に虚偽が多く、このままでは正しい歴史が伝われなくなってしまうと嘆き、まさしく「正しい」歴史を編纂するために稗田阿礼に誦習させたものを採録したものである。

  • PDF L実に迎ひ'多-舶偽を加ふと」(日本古山ハ文学大 古事記序文冒頭 ...

    古事記序文冒頭部の訓み方 ∴・.に'∵∴''に附せられた序の文章についてはへ上髭文という正格な決文であるえて,その全文のよみの蟹光を試みて来た。ところが、巻上の巻初(托1)よってへその日本語文をその訓に当るaJ字で表わしたであろうと考洪字の用法を分析し'1つの淡字には7定の訓を対応 ...

  • 古事記 上-1 併序

    古事記 上-1 太安万侶の序文の原文(漢文)。検索も可能。底本は岩波日本古典文學大系本。 古事記 上卷-1 古事記上卷 幷序 臣安萬侶言。夫、混元既凝、氣象未效、無名無爲、誰知其形。然、乾坤初分、參神作造化之首、陰陽斯開 ...

  • 古事記 - Wikipedia

    古事記(こじき、ふることふみ、ふることぶみ)は、一般に日本最古の歴史書であるとされる [1]。その序によれば、和銅5年(712年)に太安万侶が編纂し [2] 、元明天皇に献上されたことで成立する [3]。上中下の3巻。内容は天地開闢 (日本神話)から推古天皇の記事である。

  • 日本古典文学を原文で読む(第2回)『古事記』 - 英文学をゼロ ...

    『古事記』について 『古事記』は、「日本最初の書」という栄誉に輝いているので、タイトルはほとんどの人が知っています。 けれども、実際に読んだことがある人は少ないのではないでしょうか。 かく言う僕も、今まで読んだことはありませんでした。

  • 古事記の秘密とはあめつちの言霊学

    2018.04 古事記の冒頭は精神現象学原論。 1 01『吾(あ)の眼(め)を付(つ)けて智(ち)と成すべし、言霊あめつち』 02 子事記神話の謎々-古事記の心道 03 言霊学 あまついはさか部 2017.8 五十音図と神々 2017.8島田正路 ...

  • 【残席2】言伝師養成講座 第3期 | 株式会社ひらり

    今年になって、古事記冒頭文を絵本にした『やまとことば神話』が出版され、 その絵本を読み聞かせする人を増やそうとする動きがあることを知りました。 一見難解と言われてきた古事記冒頭文ですが、このようにして平易な言葉と絵で表現さ

  • PDF 古事記入門

    1 古事記を知り、読み解くために 調べ方案内 Milestone No.53(2019年10月10日発行) 神々の物語であり日本最古の歴史書とされている「古事記」。序文によれば、天武天皇が稗田阿礼に 誦習させていた帝紀・旧辞を、天武天皇の死後 ...

  • 日本書紀の文体 - TokiNo工房

    日本書紀の文体 せっかくなので、日本書紀の冒頭も、わずかに見ておこう。零よりは始めの一歩でも踏み出す方が、知性にとっては心地よいには違いない。 「日本書紀(にほんしょき)」 は 720年に完成 したとされ、成立の経緯は後の「続日本紀(しょくにほんぎ)」(797年)によると、

  • 『古事記』冒頭

    『古事記』 ( こじき ) 冒頭 ( ぼうとう ) 天地初發 ( あめつちはじめ ) の 時 ( とき ) 、 高天 ( たかま ) の 原 ( はら ) に 成 ( な ) れる 神 ( かみ ) の 名 ( な ) は、 天之御中主神 ( あめのみなかぬしのかみ )。次 ( つぎ ) に 高御産巣日神 ( たかみむすひのかみ ...

  • 古事記の冒頭のおはなし(大和言葉で読み解く古事記)|光本 ...

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  • 古事記 原文

    古事記の原文と読み下し文の『もくじ』一覧。解説付き。ラノベ風の古事記のお話とリンクしています。原文をより詳しく ...

  • 古事記の原文『日本のはじまり』

    古事記『日本のはじまり』の原文と読み下し文。ちょっぴり解説付き。ラノベ風の古事記のお話とリンクしています。原文をより詳しく正確に知りたい方に。

  • 主要古典作品の冒頭文 - 仰陽記 - Fc2

    主要古典作品の冒頭文 古事記(序) 太 おおの 安万侶 やすまろ 臣 しん 安万侶 言 まを す。夫 そ れ、根元既に 凝 こ りて、気象未だ 効 あらは れず。 名も無く 為 わざ も無し。 誰 た れか 其 そ の形を知らむ。 日本書紀 舎人 とねり 親王 ...

  • あめつちはじめてひらけしとき… | あめつちはじめてひらけしとき

    あめつちはじめてひらけしとき 日本最古の書、古事記の序文曰く 古を稽へて風猷を既に頽れるに繩し 今に照らして点教を絶えむとするに補はずといふことなし これはつまり、過去に学んで今の世の指針を見出すということ 先人の叡智、稽古照今にて 日本玉手箱探求の覚書

  • 『古事記』上つ巻、序文

    古事記 上つ巻 『古事記』は次に見る序文によると、天武天皇が諸氏に伝わる帝紀・旧辞に虚偽が多く、このままでは正しい歴史が伝われなくなってしまうと嘆き、まさしく「正しい」歴史を編纂するために稗田阿礼に誦習させたものを採録したものである。

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    古事記序文冒頭部の訓み方 ∴・.に'∵∴''に附せられた序の文章についてはへ上髭文という正格な決文であるえて,その全文のよみの蟹光を試みて来た。ところが、巻上の巻初(托1)よってへその日本語文をその訓に当るaJ字で表わしたであろうと考洪字の用法を分析し'1つの淡字には7定の訓を対応 ...

  • 古事記 上-1 併序

    古事記 上-1 太安万侶の序文の原文(漢文)。検索も可能。底本は岩波日本古典文學大系本。 古事記 上卷-1 古事記上卷 幷序 臣安萬侶言。夫、混元既凝、氣象未效、無名無爲、誰知其形。然、乾坤初分、參神作造化之首、陰陽斯開 ...

  • 古事記 - Wikipedia

    古事記(こじき、ふることふみ、ふることぶみ)は、一般に日本最古の歴史書であるとされる [1]。その序によれば、和銅5年(712年)に太安万侶が編纂し [2] 、元明天皇に献上されたことで成立する [3]。上中下の3巻。内容は天地開闢 (日本神話)から推古天皇の記事である。

  • 日本古典文学を原文で読む(第2回)『古事記』 - 英文学をゼロ ...

    『古事記』について 『古事記』は、「日本最初の書」という栄誉に輝いているので、タイトルはほとんどの人が知っています。 けれども、実際に読んだことがある人は少ないのではないでしょうか。 かく言う僕も、今まで読んだことはありませんでした。

  • 古事記の秘密とはあめつちの言霊学

    2018.04 古事記の冒頭は精神現象学原論。 1 01『吾(あ)の眼(め)を付(つ)けて智(ち)と成すべし、言霊あめつち』 02 子事記神話の謎々-古事記の心道 03 言霊学 あまついはさか部 2017.8 五十音図と神々 2017.8島田正路 ...

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    今年になって、古事記冒頭文を絵本にした『やまとことば神話』が出版され、 その絵本を読み聞かせする人を増やそうとする動きがあることを知りました。 一見難解と言われてきた古事記冒頭文ですが、このようにして平易な言葉と絵で表現さ

  • PDF 古事記入門

    1 古事記を知り、読み解くために 調べ方案内 Milestone No.53(2019年10月10日発行) 神々の物語であり日本最古の歴史書とされている「古事記」。序文によれば、天武天皇が稗田阿礼に 誦習させていた帝紀・旧辞を、天武天皇の死後 ...

  • 日本書紀の文体 - TokiNo工房

    日本書紀の文体 せっかくなので、日本書紀の冒頭も、わずかに見ておこう。零よりは始めの一歩でも踏み出す方が、知性にとっては心地よいには違いない。 「日本書紀(にほんしょき)」 は 720年に完成 したとされ、成立の経緯は後の「続日本紀(しょくにほんぎ)」(797年)によると、

  • 古典文学の冒頭を読む。①『古事記』 - こくご日和

    このように『古事記』の冒頭は、このように天と地が分かれ、天上界(高天原)に神々が誕生したという、創世記らしい書き出しです。 この後の段ではイザナキと イザナミ が国を産むシーンや、黄泉国(よみのくに)に行ってしまった イザナミ をイザナキが追いかけるシーンなどが鮮明に ...

  • PDF 古事記入門

    1 古事記を知り、読み解くために 調べ方案内 Milestone No.53(2019年10月10日発行) 神々の物語であり日本最古の歴史書とされている「古事記」。序文によれば、天武天皇が稗田阿礼に 誦習させていた帝紀・旧辞を、天武天皇の死後 ...

  • 古事記伝の冒頭を教えてください!! - 学校で古典をやり古文 ...

    古事記の趣味仲間で、古事記序文の冒頭にある「臣」の読みは「シン」か「ヤツガレ」か「ヤツコ」か議論になって、ホントのところがわかりません。 ナントカ本によって違うのでしょうか。 最初に書いた人(太安万侶)は 読みを決めてなかったのでしょうか。

  • 古事記 上-1 併序

    古事記 上-1 太安万侶の序文の原文(漢文)。検索も可能。底本は岩波日本古典文學大系本。 古事記 上卷-1 古事記上卷 幷序 臣安萬侶言。夫、混元既凝、氣象未效、無名無爲、誰知其形。然、乾坤初分、參神作造化之首、陰陽斯開 ...

  • 古事記と日本書紀の冒頭の内容は同じなのでしょうか? - Yahoo ...

    大分違いますね。 序を除いて冒頭の天地創生の説話部分ですが、 『古事記』の方は天皇家の私的な史書ということもあってか、日本古来の神話をそのまま記したという感じです。 「天地初發の時」と天地がすでに別れた状態にあるところからスタートし、元々存在していた高天の原で神が誕生 ...

  • 『古事記』に書かれている世界のはじまりについて<上 ...

    ※『古事記』って何?(『古事記』通読①)からの続きですが、単独でも支障なくお読み頂けます。 『古事記』を原文に沿って、アタマから読む機会ってそうは無いですよね。ノベライズされた古事記や、古事記の解説本は、たいていがイザナキ・イザナミの国生み神話から書き始められてい ...

  • 古事記の文体 - TokiNo工房

    古事記の文体 「古事記」は序文と本文からなるが、紹介と日本語表記の解説を兼ねて、ここで本文の開始部分を見てみよう。原文は次のように、素敵に漢字が並んでいる。 天地初發之時於高天原成神名天之御中主神[訓高下天云阿麻下此]次高御産巣日神次神産巣日神此三柱神者並獨神成坐而 ...

  • 古事記をそのまま読む《1》

    古事記をそのまま読む《1》. 《関連ページ》→. 魏志倭人伝をそのまま読む. 2013.04.18 (木) [000] 古事記とは何か?. . 『魏志倭人伝』を、原文で読み終わりました。. それが現実の古い倭国の姿と、どうつながるのか。.

  • 『古事記』を読む - 第6回 天地初発の訓み(上)(天地初発 ...

    第6回 天地初発の訓み(上)(天地初発から天之御中主神まで⑥). 『古事記』を読む 天地初発 註解. [今回の内容]「天地初発」をどう訓(よ)むかについて、これまでの諸研究を考察し、結論に至るための第一回目です。. [原文1-1](再掲).

  • 古事記~序 原文対訳 - 古典を読む

    古事記では歌の説明もしている。古事記編纂の延長で私的な万葉がある。だから万葉には諸国の歌があり、中核で分厚く人麻呂歌集が引用され、恐らく東征に関連し、とりわけ厚い東歌がある(これは安万侶=人麻呂没後の門弟赤人の

  • 名文冒頭 古典編 訳と解説 - 「第二の家」ブログ|藤沢市の個別 ...

    古事記 太安万侶(おおのやすまろ)・稗田阿礼(ひえだのあれ) 天地(あめつち)初めて発(ひら)けし時 高天原(たかあまのはら)に成りし神の名は 天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ) 次に高御産巣日神(たかみむすびのかみ) 次に神産巣日

  • 古事記 - Wikipedia

    古事記(こじき、ふることふみ、ふることぶみ)は、一般に日本最古の歴史書であるとされる [1]。その序によれば、和銅5年(712年)に太安万侶が編纂し [2] 、元明天皇に献上されたことで成立する [3]。上中下の3巻。内容は天地開闢 (日本神話)から推古天皇の記事である。

  • 日本書紀を読んで古事記神話を笑う「第4 世界観と世界の生成」

    古事記冒頭は,「高天原」にいるアメノミナカヌシ,タカミムスヒ,カミムスヒの3神という世界観をバーンともってきて,カッコつけているが,じつは,異なる伝承をごっちゃ煮にした,非論理性の典型と言わざるを得ない。 古事記冒頭の整理

  • 古事記とは - コトバンク

    成立 『古事記』の成立過程はその序文に詳しい。 序文を疑う説もあるが、とりあえず序文によってその経緯を紹介しよう。 天武(てんむ)天皇は、諸家に伝える帝紀(ていき)および旧辞(きゅうじ)が正しい史実に違い虚偽を加えるところが多いのを慨(なげ)き、いまにしてこれを正さなければ真正 ...

  • 『古事記』の天地開開と中国古典

    143 『古事記』の天地開開と中国古典 O旨9ΦしuΦσqヨ巳づσqo津冨ミ〇二α言.、国oUま、、餌巳O匡まω①Ω霧ω言ζ団990ひq団 孫 久 富 戦後目覚ましい進展を遂げている。特に中国古典との受容関係に 『古事記』の天地三三をめぐる ...

  • 日本語千夜一話 小林昭美-072 - さくらのレンタルサーバ

    第72話 古 事記はやまとことばで書かれているか 『古事記』の冒頭の部分はつぎのようにはじま る。 天地初發之時、於高天原成神名、天之御中主神。 これを本居宣長は『古事記伝』でつぎのように読 み下している。 天 地(あめつち)の初發(はじめ)の時(とき)、高天原(たかまがはら ...

  • 文学作品の冒頭文(2) | 俳句の里だより2

    古典文学作品(2) 〇古事記 太安万侶(編)天地の初めの時、高天原に成りませる神の名は、天の御中主の神。次に高御産巣日の神。次に神産巣日の神。この三柱の神は、… 文学作品の冒頭文(2) | 俳句の里だより2 ホーム ピグ ...

  • 主要古典作品の冒頭文 - Fc2

    主要古典作品の冒頭文. 文. 古事記(序) 太 おおの 安万侶 やすまろ. 臣 しん 安万侶 言 まを す。. 夫 そ れ、根元既に 凝 こ りて、気象未だ 効 あらは れず。. 名も無く 為 わざ も無し。. 誰 た れか 其 そ の形を知らむ。. 日本書紀 舎人 とねり 親王. 古 ...

  • 伊耶那岐神 - 國學院大學 古事記学センターウェブサイト

    1. データベースの目的 本データベースは『古事記』に登場する神々の要点をまとめてウェブ上で閲覧できるようにし、国内外の研究者だけでなく、広く一般の愛好者も『古事記』の世界をより深く理解することのできる手引きとなるよう作成したものである。

  • 国立国語研究所 日本語研究・日本語教育文献データベース 検索 ...

    古事記 冒頭 の文脈論的解釈 毛利 正守, 美夫君志 38, 美夫君志会 1989.03 49 いくさ物語表現史(1) 「 古事記 」と「日本書紀」 本文表示 山下 宏明, 名古屋大学文学部研究論集 文学 35, 名古屋大学 1989.03 ...

  • 古事記検索情報 - nomaki

    古事記検索情報 このサイトは、古事記に関して検索した有益なサイトを、情報としてまとめたものです。古事記で検索しても、たくさんヒットしすぎて、あまり関係ないサイトが結果の最初のほうに現れて、有用なサイトがなかなか見つかりません。

  • 日本文学専修|専修概要|文学研究科|立命館大学

    『古事記』・『日本書紀』における久米歌冒頭歌の機能 尊経閣文庫蔵『東山殿御詠』の研究 ― 足利義政と飛鳥井雅親 ― 博士論文 横光利一の欧州体験と帰国後の日本表象に関する総合的研究 中島敦文学に於ける南洋行 生起転換 ...

  • 初期点本の連文訓と古事記冒頭「天地初発之時」の 読みについて

    初期点本の達文訓と古事記冒頭「天地初発之時」の読みについて(鈴木) 3 上下の2字が全然同義の場合には結合がそのままに行なわれ同一義を共有せる場合にはその 同義を紐帯として結合が行なわれること。4 構素の2字は渾然一義と ...

  • 齋藤孝の冒頭文de文学案内(一般書/単行本/日本文学、評論 ...

    冒頭文には、あらすじではつかめない著者の魂がこもっています。書き出しの数行を音読するだけで作品のリズムが会得でき、自分にフィットする作品かどうかが瞬時にわかるものです。本書は、これまで無数の本を読んできた読書の名人・齋藤先生が、これから人生の糧となる一冊に出会う ...

  • 角館總鎭守 神明社|古事記について

    古事記について 『古事記』は現存する日本最古の文書で、編纂(へんさん)されたのは、和銅4年(西暦712年)のことです。現存する日本最古の文書といっても原本は消失しており、現在は写本のみが残っています。 平成24年(西暦2012)に、『古事記』が編纂されて1300年目の年を迎えました。

  • 冒頭文有名 - 日本文学 冒頭文 - Yuyuk

    しかし、「冒頭」が厳密にどこからどこまでを指すのかは曖昧な感じがしますね。この記事では「冒頭」の意味や使い方を対義語を含め紹介します。 主要古典作品の冒頭文 古事記(序) 太 おおの 安万侶 やすまろ 臣 しん 安万侶 言 まを

  • 「古事記と祓い言葉の謎を解く―伊勢・鹿島・香取・春日の ...

    古事記冒頭十七柱の神々は「弓前(ゆま)文書(もんしょ)神文の第一章」の写しである 古事記と神文との驚くべき一致がわかる対照表 弓前文書が伝える科学的原始宇宙 造化(ぞうか )三神(さんしん)の秘密 ウマシアシカビヒコヂの実相とは ...

  • 生命の甕 | 山雅房 オンラインストア

    生命の甕(せいめいのもたい) 商品情報 --------------------------- 著者 鬼倉足日公(おにくら・たるひこ) A5判/304頁/新組/上製/美装愛蔵版(函に少しヤケあり)/残部僅少 定価6,000円(税込・送料奉仕) 白川神祇伯王家伝承の奥伝を鍵に『古事記』冒頭の神理を釈義した名著、復刊なる ...