• 阿弥陀如来の本願とは【保存版】阿弥陀如来の本願を知れば ...

    お釈迦様が、阿弥陀如来の本願一つを明らかになされたように、親鸞聖人の90年の生涯も、阿弥陀如来の本願以外には教えられたことはありませんでした。 では、阿弥陀如来は一体、誰と、どのような約束をされているのでしょう。

  • 親鸞聖人の教え|浄土真宗本願寺派 正楽寺

    親鸞聖人が90年のご生涯をかけて 私たちに教えてくださった"み教え"には、 すべての人が救われていく道が説かれています。 次の「他力本願」「悪人正機」「往生」の3つのキーワードで、 親鸞聖人のみ教えにふれてみたいと思います。

  • 浄土真宗本願寺派(西本願寺)-親鸞聖人を宗祖とする本願寺派

    浄土真宗本願寺派(西本願寺)の公式サイトです。親鸞聖人を宗祖と仰ぎ、門主を中心として浄土真宗の教義をひろめ、自他共に心豊かに生きることのできる社会の実現に貢献することを目的としています。

  • 阿弥陀如来の本願とは?

    これは親鸞聖人が、一切経を何回も読み破られてなされている断言です。. ですから、そのたった一つのことを知れば、仏教全部知ったことになります。. それは何かといいますと、次に「 弥陀の本願海 」といわれています。. 「 弥陀の本願 」とは、阿弥陀 ...

  • 他力というは、如来の本願力なり | きょうのことば | 読む ...

    しかし、親鸞が「他力をたのむ」と言うのは、そうではありません。「他力」とは、例外なく阿弥陀仏の本願力を意味します。しかも「たのむ」とは、「あてにする」という意味の「頼む」ではなく、「憑む」という漢字を書きます。これ

  • 親鸞聖人の生涯|真宗大谷派(東本願寺)

    親鸞聖人は、60歳ごろ関東から京都に戻られたといわれています。 その後、関東では念仏の受けとめをめぐって、さまざまな混乱や対立が起こりました。そのなかで、誤った教えを広めた長男の 慈信房善鸞 じしんぼうぜんらん と親子の縁を切るという悲しい出来事もありましたが、親鸞聖人は ...

  • 他力本願とは|親鸞聖人が教えられた「他力」の意味(中級 ...

    「他力本願」(たりきほんがん) は、「他人任せ」という意味で使われています。 しかしこれは本来の意味からいえば誤用です。 「他力本願」とは元々、親鸞聖人(しんらんしょうにん)の教えから出たものです。 親鸞聖人のひ孫の、覚如上人(かくにょしょうにん)は、「他力本願」に ...

  • 他力本願と自力本願の本当の意味とは? | 浄土真宗 本願寺派 ...

    そして親鸞聖人はこの自力の心のことを阿弥陀仏の本願を疑う心としました。 自分で行をして、浄土に生まれようとするということは、心のどこかで阿弥陀仏を信頼仕切っていないとも言えるのですね。

  • 親鸞の「自然」「絶対他力」と神秘思想とは?阿弥陀如来の本願

    親鸞は「絶対他力」を主張した。 すべてを弥陀の本願に任せるということである。 「すべてのはからいを捨てよ」というのが親鸞のすべてだった。 親鸞は当時の「自力」仏道修行の正当性を完全に認めていた。

  • 浄土真宗を開いた親鸞「他力本願」に辿り着き、89歳で遷移化 ...

    浄土真宗を開いた親鸞「他力本願」に辿り着き、89歳で遷移化滅するまで 2020/12/21 Twitter Share Pocket Hatena LINE URLコピー お好きな項目に飛べる目次 承安三年(1173年)4月1日 親鸞が生誕 夢の中の聖徳太子「あと 10年の ...

  • 阿弥陀如来の本願とは【保存版】阿弥陀如来の本願を知れば ...

    お釈迦様が、阿弥陀如来の本願一つを明らかになされたように、親鸞聖人の90年の生涯も、阿弥陀如来の本願以外には教えられたことはありませんでした。 では、阿弥陀如来は一体、誰と、どのような約束をされているのでしょう。

  • 親鸞聖人の教え|浄土真宗本願寺派 正楽寺

    親鸞聖人が90年のご生涯をかけて 私たちに教えてくださった"み教え"には、 すべての人が救われていく道が説かれています。 次の「他力本願」「悪人正機」「往生」の3つのキーワードで、 親鸞聖人のみ教えにふれてみたいと思います。

  • 浄土真宗本願寺派(西本願寺)-親鸞聖人を宗祖とする本願寺派

    浄土真宗本願寺派(西本願寺)の公式サイトです。親鸞聖人を宗祖と仰ぎ、門主を中心として浄土真宗の教義をひろめ、自他共に心豊かに生きることのできる社会の実現に貢献することを目的としています。

  • 阿弥陀如来の本願とは?

    これは親鸞聖人が、一切経を何回も読み破られてなされている断言です。. ですから、そのたった一つのことを知れば、仏教全部知ったことになります。. それは何かといいますと、次に「 弥陀の本願海 」といわれています。. 「 弥陀の本願 」とは、阿弥陀 ...

  • 他力というは、如来の本願力なり | きょうのことば | 読む ...

    しかし、親鸞が「他力をたのむ」と言うのは、そうではありません。「他力」とは、例外なく阿弥陀仏の本願力を意味します。しかも「たのむ」とは、「あてにする」という意味の「頼む」ではなく、「憑む」という漢字を書きます。これ

  • 親鸞聖人の生涯|真宗大谷派(東本願寺)

    親鸞聖人は、60歳ごろ関東から京都に戻られたといわれています。 その後、関東では念仏の受けとめをめぐって、さまざまな混乱や対立が起こりました。そのなかで、誤った教えを広めた長男の 慈信房善鸞 じしんぼうぜんらん と親子の縁を切るという悲しい出来事もありましたが、親鸞聖人は ...

  • 他力本願とは|親鸞聖人が教えられた「他力」の意味(中級 ...

    「他力本願」(たりきほんがん) は、「他人任せ」という意味で使われています。 しかしこれは本来の意味からいえば誤用です。 「他力本願」とは元々、親鸞聖人(しんらんしょうにん)の教えから出たものです。 親鸞聖人のひ孫の、覚如上人(かくにょしょうにん)は、「他力本願」に ...

  • 他力本願と自力本願の本当の意味とは? | 浄土真宗 本願寺派 ...

    そして親鸞聖人はこの自力の心のことを阿弥陀仏の本願を疑う心としました。 自分で行をして、浄土に生まれようとするということは、心のどこかで阿弥陀仏を信頼仕切っていないとも言えるのですね。

  • 親鸞の「自然」「絶対他力」と神秘思想とは?阿弥陀如来の本願

    親鸞は「絶対他力」を主張した。 すべてを弥陀の本願に任せるということである。 「すべてのはからいを捨てよ」というのが親鸞のすべてだった。 親鸞は当時の「自力」仏道修行の正当性を完全に認めていた。

  • 浄土真宗を開いた親鸞「他力本願」に辿り着き、89歳で遷移化 ...

    浄土真宗を開いた親鸞「他力本願」に辿り着き、89歳で遷移化滅するまで 2020/12/21 Twitter Share Pocket Hatena LINE URLコピー お好きな項目に飛べる目次 承安三年(1173年)4月1日 親鸞が生誕 夢の中の聖徳太子「あと 10年の ...

  • 「親鸞」の思想や教えとは?その生涯や名言も解説 | TRANS.Biz

    「親鸞」とは? 親鸞の思想は「絶対他力」 親鸞とは、「絶対他力」の思想を説いた人物です。「絶対他力」とは、阿弥陀如来に全てを任せきることで誰もが救われるとする思想です。「他力本願(たりきほんがん)」ともいい

  • 『本願とは何か―親鸞の捉えた仏教』 - Home:親鸞仏教センター

    「本願とは何か」というタイトルが付いている。しかしその内実は、決して「本願」を対象的に問うものではない。宗教の問題をめぐり、「対象論理ではなく場所的論理でなければならない」と言ったのは西田幾多郎であるが、その場所的論理について、かつて著者は「宗教を自己に〝おいて ...

  • 親鸞聖人と真宗のおしえ | 真宗大谷派(東本願寺)真宗会館

    親鸞聖人の教えの中心は「信」 親鸞聖人の語録的著書であります『歎異抄』には「本願を信じ、念仏をもうさば仏となる」、あるいは「信ずればたすかる」と明言されています。 ところが、一般的に仏教がどのように受け止められているかといえば、難しいお経を覚えたり、苦しい修行の経験 ...

  • 宗祖親鸞聖人 | 知る|お西さん(西本願寺)

    95日目の暁、親鸞聖人は太子の本地である救世観音から夢告を得られ、東山の吉水で本願念仏の教えを説かれていた法然聖人の草庵を訪ねられました。やはり100日の間、聖人のもとへ通いつづけ、ついに「法然聖人にだまされて地獄に

  • 雑行を棄てて 本願に帰す |お坊さんの如是我聞 |心にじぃー ...

    そこで宗祖親鸞聖人は「建仁辛酉の暦(1201 年・29 歳)雑行(ぞうぎょう)を棄てて 本願 に帰す」と、今まで学んできたものすべてを棄てて師のおすすめくださる、誰でも順番でない、 直ちにお浄土の主のなることができると、そして「欲生我国

  • 越前~越後(1207年~1214年)|親鸞聖人のご生涯|親鸞 ...

    しかし親鸞聖人は、一日一日を精一杯必死に生きる人々の生活のなかに、人間が人間として生きる厳しさと、その中で本願念仏に生きる姿を深く感じられます。親鸞聖人は、すべての人が同じく等しく救われていく道として、念仏の教えを伝え

  • 弥陀の本願と親鸞聖人|親鸞会

    弥陀の本願に救い摂られた親鸞聖人には、何よりも疑いようのない明らかな〝まこと〟が、「阿弥陀仏の本願」のみでした。歎異抄2章の「弥陀の本願まことにおわしまさば」の真意を親鸞会は明らかにします。

  • 宗祖としての親鸞聖人に遇う | しんらん交流館hp 浄土真宗 ...

    親鸞聖人にとっての本願 (藤原 正寿 教学研究所所員) 親鸞聖人は、自らの回心の体験を『教行信証』の後序に、「しかるに愚禿釈の鸞、建仁辛の酉の暦、雑行を棄てて本願に帰す」(聖典三九九頁)と記している。

  • 1から分かる親鸞聖人と浄土真宗 - 「他力本願」の誤解と本当 ...

    サイトマップ 親鸞聖人と浄土真宗がやさしく分かる入門サイトです。 初めて学ぶ方も、イラスト入りの解説で分かりやすく学ぶことができます。 よく「他人任せにするな」という意味で「他力本願ではダメだ」と使われることがあり

  • 親鸞聖人のご生涯 | 真宗大谷派 光明寺

    親鸞聖人は、この法然上人の説く本願の念仏こそ、わが身自身を本当に知らせてくれる真実の教えであり、たくましく生きる力を与えてくれるものであると直感したのでしょう。その直感に促されて100日間「降るにも照るにも、いかなる大事

  • 京都(1173年~1207年)|親鸞聖人のご生涯|親鸞聖人を訪ね ...

    そしてこの教えを確信した親鸞聖人は、「本願に帰す」と、専修念仏を説く法然上人の門下に入ることを決意されます。 法然上人のもとで専修念仏への理解を深めた親鸞聖人は、元久2(1205)年33歳のときに、法然上人の著書『 選択本願念仏集 』の書写を許されます。

  • 弥陀の本願(名号)を聞くとは - 浄土真宗 親鸞会 学びの広場 ...

    お釈迦さまは、弥陀の本願は、「名号を聞く一つで救う」お約束であると明示され、「仏法は命懸けて聞かねばならぬ」と親鸞聖人は常に仰せでした。片道数十日の決死の旅を敢行し、京都の親鸞聖人を訪ねた関東の同行も、この聖人の教えにしたがってのことだったのです。

  • 正信偈の教え-みんなの偈- | しんらん交流館hp 浄土真宗 ...

    「正信偈」の最初の部分、「弥陀章」についてのあらましの説明は、前回で終わりました。それは、親鸞聖人が『 大無量寿経 〈 だいむりょうじゅきょう 〉 』にもとづいて阿弥陀仏の本願のことを教えておられる部分でありました。 阿弥陀仏の本願というのは、私たち一人一人を間違いなく ...

  • 浄土真宗の教え|浄土真宗東本願寺派 本山 東本願寺

    親鸞さまが私たちにお教え下さった浄土真宗のみ教えは、「阿弥陀さまの本願を信じ、念仏申せば仏となる」というお念仏のみ教えです。そのお念仏のみ教えは、私たち一人一人のかけがえのない人生を活かし、受け止め、生きる大いなる

  • 「他力本願」とは? ~法然・親鸞の教え~ - 思想・パラダイムの ...

    親鸞 は、師匠の 法然 による「他力本願」の思想を深く体得し、 受け継ぎ、さらに " 昇華 " させていきました。 その 親鸞 の思想の中で、特に有名なのが、 「悪人こそが救われる」という " 悪人正機説 " 。

  • 親鸞 - Wikipedia

    親鸞は名号を「疑いなく(至心)我をたのみ(信楽)我が国に生まれんと思え(欲生)」という阿弥陀仏からの呼びかけ(本願招喚の勅命)と理解し、この呼びかけを聞いて信じ順う心が発った時に往生が定まると説いた。そして往生が

  • 他力本願 | 仏教語豆事典 | 浄土真宗本願寺派(西本願寺)

    今、本願寺では、親鸞聖人のご 正忌報恩講 しょうきほうおんこう が勤められています。この期に、聖人の根本の教えである「他力本願」を正しく理解し、聖人のみ教えに生きたいものですね。 本願寺出版社「くらしの仏教語豆事典」

  • 阿弥陀如来の本願とは【保存版】阿弥陀如来の本願を知れば ...

    お釈迦様が、阿弥陀如来の本願一つを明らかになされたように、親鸞聖人の90年の生涯も、阿弥陀如来の本願以外には教えられたことはありませんでした。 では、阿弥陀如来は一体、誰と、どのような約束をされているのでしょう。

  • 親鸞聖人の教え|浄土真宗本願寺派 正楽寺

    親鸞聖人が90年のご生涯をかけて 私たちに教えてくださった"み教え"には、 すべての人が救われていく道が説かれています。 次の「他力本願」「悪人正機」「往生」の3つのキーワードで、 親鸞聖人のみ教えにふれてみたいと思います。

  • 浄土真宗本願寺派(西本願寺)-親鸞聖人を宗祖とする本願寺派

    浄土真宗本願寺派(西本願寺)の公式サイトです。親鸞聖人を宗祖と仰ぎ、門主を中心として浄土真宗の教義をひろめ、自他共に心豊かに生きることのできる社会の実現に貢献することを目的としています。

  • 阿弥陀如来の本願とは?

    これは親鸞聖人が、一切経を何回も読み破られてなされている断言です。. ですから、そのたった一つのことを知れば、仏教全部知ったことになります。. それは何かといいますと、次に「 弥陀の本願海 」といわれています。. 「 弥陀の本願 」とは、阿弥陀 ...

  • 他力というは、如来の本願力なり | きょうのことば | 読む ...

    しかし、親鸞が「他力をたのむ」と言うのは、そうではありません。「他力」とは、例外なく阿弥陀仏の本願力を意味します。しかも「たのむ」とは、「あてにする」という意味の「頼む」ではなく、「憑む」という漢字を書きます。これ

  • 親鸞聖人の生涯|真宗大谷派(東本願寺)

    親鸞聖人は、60歳ごろ関東から京都に戻られたといわれています。 その後、関東では念仏の受けとめをめぐって、さまざまな混乱や対立が起こりました。そのなかで、誤った教えを広めた長男の 慈信房善鸞 じしんぼうぜんらん と親子の縁を切るという悲しい出来事もありましたが、親鸞聖人は ...

  • 他力本願とは|親鸞聖人が教えられた「他力」の意味(中級 ...

    「他力本願」(たりきほんがん) は、「他人任せ」という意味で使われています。 しかしこれは本来の意味からいえば誤用です。 「他力本願」とは元々、親鸞聖人(しんらんしょうにん)の教えから出たものです。 親鸞聖人のひ孫の、覚如上人(かくにょしょうにん)は、「他力本願」に ...

  • 他力本願と自力本願の本当の意味とは? | 浄土真宗 本願寺派 ...

    そして親鸞聖人はこの自力の心のことを阿弥陀仏の本願を疑う心としました。 自分で行をして、浄土に生まれようとするということは、心のどこかで阿弥陀仏を信頼仕切っていないとも言えるのですね。

  • 親鸞の「自然」「絶対他力」と神秘思想とは?阿弥陀如来の本願

    親鸞は「絶対他力」を主張した。 すべてを弥陀の本願に任せるということである。 「すべてのはからいを捨てよ」というのが親鸞のすべてだった。 親鸞は当時の「自力」仏道修行の正当性を完全に認めていた。

  • 浄土真宗を開いた親鸞「他力本願」に辿り着き、89歳で遷移化 ...

    浄土真宗を開いた親鸞「他力本願」に辿り着き、89歳で遷移化滅するまで 2020/12/21 Twitter Share Pocket Hatena LINE URLコピー お好きな項目に飛べる目次 承安三年(1173年)4月1日 親鸞が生誕 夢の中の聖徳太子「あと 10年の ...

  • 「親鸞」の思想や教えとは?その生涯や名言も解説 | TRANS.Biz

    「親鸞」とは? 親鸞の思想は「絶対他力」 親鸞とは、「絶対他力」の思想を説いた人物です。「絶対他力」とは、阿弥陀如来に全てを任せきることで誰もが救われるとする思想です。「他力本願(たりきほんがん)」ともいい

  • 『本願とは何か―親鸞の捉えた仏教』 - Home:親鸞仏教センター

    「本願とは何か」というタイトルが付いている。しかしその内実は、決して「本願」を対象的に問うものではない。宗教の問題をめぐり、「対象論理ではなく場所的論理でなければならない」と言ったのは西田幾多郎であるが、その場所的論理について、かつて著者は「宗教を自己に〝おいて ...

  • 親鸞聖人と真宗のおしえ | 真宗大谷派(東本願寺)真宗会館

    親鸞聖人の教えの中心は「信」 親鸞聖人の語録的著書であります『歎異抄』には「本願を信じ、念仏をもうさば仏となる」、あるいは「信ずればたすかる」と明言されています。 ところが、一般的に仏教がどのように受け止められているかといえば、難しいお経を覚えたり、苦しい修行の経験 ...

  • 宗祖親鸞聖人 | 知る|お西さん(西本願寺)

    95日目の暁、親鸞聖人は太子の本地である救世観音から夢告を得られ、東山の吉水で本願念仏の教えを説かれていた法然聖人の草庵を訪ねられました。やはり100日の間、聖人のもとへ通いつづけ、ついに「法然聖人にだまされて地獄に

  • 雑行を棄てて 本願に帰す |お坊さんの如是我聞 |心にじぃー ...

    そこで宗祖親鸞聖人は「建仁辛酉の暦(1201 年・29 歳)雑行(ぞうぎょう)を棄てて 本願 に帰す」と、今まで学んできたものすべてを棄てて師のおすすめくださる、誰でも順番でない、 直ちにお浄土の主のなることができると、そして「欲生我国

  • 越前~越後(1207年~1214年)|親鸞聖人のご生涯|親鸞 ...

    しかし親鸞聖人は、一日一日を精一杯必死に生きる人々の生活のなかに、人間が人間として生きる厳しさと、その中で本願念仏に生きる姿を深く感じられます。親鸞聖人は、すべての人が同じく等しく救われていく道として、念仏の教えを伝え

  • 弥陀の本願と親鸞聖人|親鸞会

    弥陀の本願に救い摂られた親鸞聖人には、何よりも疑いようのない明らかな〝まこと〟が、「阿弥陀仏の本願」のみでした。歎異抄2章の「弥陀の本願まことにおわしまさば」の真意を親鸞会は明らかにします。

  • 宗祖としての親鸞聖人に遇う | しんらん交流館hp 浄土真宗 ...

    親鸞聖人にとっての本願 (藤原 正寿 教学研究所所員) 親鸞聖人は、自らの回心の体験を『教行信証』の後序に、「しかるに愚禿釈の鸞、建仁辛の酉の暦、雑行を棄てて本願に帰す」(聖典三九九頁)と記している。

  • 1から分かる親鸞聖人と浄土真宗 - 「他力本願」の誤解と本当 ...

    サイトマップ 親鸞聖人と浄土真宗がやさしく分かる入門サイトです。 初めて学ぶ方も、イラスト入りの解説で分かりやすく学ぶことができます。 よく「他人任せにするな」という意味で「他力本願ではダメだ」と使われることがあり

  • 親鸞聖人のご生涯 | 真宗大谷派 光明寺

    親鸞聖人は、この法然上人の説く本願の念仏こそ、わが身自身を本当に知らせてくれる真実の教えであり、たくましく生きる力を与えてくれるものであると直感したのでしょう。その直感に促されて100日間「降るにも照るにも、いかなる大事

  • 京都(1173年~1207年)|親鸞聖人のご生涯|親鸞聖人を訪ね ...

    そしてこの教えを確信した親鸞聖人は、「本願に帰す」と、専修念仏を説く法然上人の門下に入ることを決意されます。 法然上人のもとで専修念仏への理解を深めた親鸞聖人は、元久2(1205)年33歳のときに、法然上人の著書『 選択本願念仏集 』の書写を許されます。

  • 弥陀の本願(名号)を聞くとは - 浄土真宗 親鸞会 学びの広場 ...

    お釈迦さまは、弥陀の本願は、「名号を聞く一つで救う」お約束であると明示され、「仏法は命懸けて聞かねばならぬ」と親鸞聖人は常に仰せでした。片道数十日の決死の旅を敢行し、京都の親鸞聖人を訪ねた関東の同行も、この聖人の教えにしたがってのことだったのです。

  • 正信偈の教え-みんなの偈- | しんらん交流館hp 浄土真宗 ...

    「正信偈」の最初の部分、「弥陀章」についてのあらましの説明は、前回で終わりました。それは、親鸞聖人が『 大無量寿経 〈 だいむりょうじゅきょう 〉 』にもとづいて阿弥陀仏の本願のことを教えておられる部分でありました。 阿弥陀仏の本願というのは、私たち一人一人を間違いなく ...

  • 浄土真宗の教え|浄土真宗東本願寺派 本山 東本願寺

    親鸞さまが私たちにお教え下さった浄土真宗のみ教えは、「阿弥陀さまの本願を信じ、念仏申せば仏となる」というお念仏のみ教えです。そのお念仏のみ教えは、私たち一人一人のかけがえのない人生を活かし、受け止め、生きる大いなる

  • 「他力本願」とは? ~法然・親鸞の教え~ - 思想・パラダイムの ...

    親鸞 は、師匠の 法然 による「他力本願」の思想を深く体得し、 受け継ぎ、さらに " 昇華 " させていきました。 その 親鸞 の思想の中で、特に有名なのが、 「悪人こそが救われる」という " 悪人正機説 " 。

  • 親鸞 - Wikipedia

    親鸞は名号を「疑いなく(至心)我をたのみ(信楽)我が国に生まれんと思え(欲生)」という阿弥陀仏からの呼びかけ(本願招喚の勅命)と理解し、この呼びかけを聞いて信じ順う心が発った時に往生が定まると説いた。そして往生が

  • 他力本願 | 仏教語豆事典 | 浄土真宗本願寺派(西本願寺)

    今、本願寺では、親鸞聖人のご 正忌報恩講 しょうきほうおんこう が勤められています。この期に、聖人の根本の教えである「他力本願」を正しく理解し、聖人のみ教えに生きたいものですね。 本願寺出版社「くらしの仏教語豆事典」

  • 親鸞聖人と浄土真宗開宗|東本願寺の法統|浄土真宗 東 ...

    親鸞聖人が 説かれる本願念仏の教えは、武士や商人はもとより農民たちのあいだにも広がり、瞬く間に関東一円に広まっていきます。この頃親鸞聖人は布教伝道をする一方で、のちの浄土真宗の根本聖典になる『顕浄土真実教行証文類 ...

  • お念仏とは|仏さまのお話し|浄土真宗本願寺派(西本願寺 ...

    お念仏とは お念仏とは 親鸞 (しんらん) 聖人は、お念仏のことを「 本願招喚 (ほんがんしょうかん) の 勅命 (ちょくめい) 」といわれています。つまり「南無阿弥陀仏」というのは、阿弥陀さまが私を招きよびさましつづけている命令であるといわれます。

  • 親鸞の思想と無量寿経―本願の解釈―

    1.親鸞の無量寿経観―阿弥陀仏の本願を説く経典としての無量寿経― 親鸞はその主著『教行信証』教巻の冒頭に「それ真実の教を顕さば、すなはち『大無量寿経』 これなり」と述べ、続けて次のようにいう。

  • 越前~越後(1207年~1214年)|親鸞聖人のご生涯|親鸞 ...

    しかし親鸞聖人は、一日一日を精一杯必死に生きる人々の生活のなかに、人間が人間として生きる厳しさと、その中で本願念仏に生きる姿を深く感じられます。親鸞聖人は、すべての人が同じく等しく救われていく道として、念仏の教えを伝え

  • 親鸞 - Wikipedia

    親鸞は名号を「疑いなく(至心)我をたのみ(信楽)我が国に生まれんと思え(欲生)」という阿弥陀仏からの呼びかけ(本願招喚の勅命)と理解し、この呼びかけを聞いて信じ順う心が発った時に往生が定まると説いた。そして往生が

  • 親鸞聖人のご生涯

    阿弥陀如来の本願とは、「 すべての人を必ず絶対の幸福に救う 」というお約束です。 阿弥陀仏は聞く一つで絶対の幸福にすると約束されていますので、親鸞聖人は雨の日も風の日も法然上人のご法話に参詣されるようになりました。

  • 帰命は本願招喚の勅命なり | 武庫之荘 寺院 浄土真宗本願寺派 ...

    親鸞聖人の御言葉に「帰命は本願招喚の勅命なり」という御言葉がございます。 この御言葉を出来る限り分かりやすくご説明させていただきたいと思います。 難しそうな御言葉に感じてしまいそうですが、どうかご安心ください ...

  • 他力本願(たりきほんがん)の意味は? 正しい使い方をわかり ...

    他力本願(たりきほんがん)と聞くと「人任せにすることなのかな」というイメージを持つ人が多いかもしれません。しかし、本来の意味は少し ...

  • 「悪人正機」の意味とは?唯円の『歎異抄』からわかりやすく ...

    これを親鸞は、阿弥陀如来に全てを任せきる「他力本願(絶対他力)」の信仰として広めました。 阿弥陀仏とは、すべての人々をもれなく救うという誓いを立て、厳しい修行のもとに悟りを開いた仏のことで、その誓いを本願といい、「南無阿弥陀仏」とその名を呼ぶことを念仏といいます。

  • 歎異抄後序-ひとえに親鸞一人が為なりけり

    親鸞聖人がいつも 「大変長い間、阿弥陀仏が考えに考え抜かれ建てられた本願をよくよく考えてみると、全く親鸞一人を助けんがための本願であった。こんな数限りもない悪業をもった極悪の親鸞を助けて下された阿弥陀仏の本願の尊さよ

  • 正信偈「本願名号正定業 至心信楽願為因」

    原文 書き下し文 本願名号正定業 (本願の名号は正定の業なり) 至心信楽願為因 (至心信楽の願を因と為す) 目次 ここで親鸞聖人が教えられたかったこと 名号の働きとは? 正定聚のすごさ どうすれば正定聚になれるの? なぜそんなすごい働きがあるの?

  • 親鸞の本願三心観について - J-stage

    親鸞の本願三心観について(和) 六文字から、様々な方法で合計三十三訓を出しのである。つまり、「至者即是真也」等と至心・信楽・欲生のということについて、三心の字訓の上から論証するというも ことにする。字訓釈とは ...

  • 本願成就文とは何か | かとチャンと仏教ブログ

    ここに親鸞聖人が、「本願成就文」をもって仏教の至極となされた理由があるのです。 この本願成就文が示されたことによって、法蔵菩薩の誓願が完成していることが明らかになり、私たちの「後生の一大事」も明るく、大安心の心になるのですね。

  • 浄土真宗 念仏の教え | 真宗大谷派 光明寺

    浄土真宗について 私たちの宗旨は浄土真宗です 「浄土真宗」は、今は仏教の一つの宗派ということになっていますが、元は、親鸞聖人(しんらんしょうにん)が歩んできた、または選び取った仏道の名のりなのです。 つまり、親鸞聖人は仏陀が説かれた教えを、「浄土を真(まこと)の宗 ...

  • 私的研究室-12 親鸞聖人にみる十念と一念

    親鸞聖人はこの点を「本願の名号は正定の業なり」と述べられ、第十八願の十念が、まさしく衆生往生の唯一の業因だとし、その念仏がそのまま、衆生を摂取する阿弥陀仏の大悲心であり、この信楽を衆生が獲得する時、衆生の往生は

  • 【徹底解説】阿弥陀仏の本願とは?自分の人生にどんな意味が ...

    阿弥陀仏の本願 2021.09.22 更新 【徹底解説】阿弥陀仏の本願とは?自分の人生にどんな意味があるか 阿弥陀仏の本願とはどんな意味があるのでしょうか。 親鸞聖人は「お釈迦さまの45年間の教えはただ阿弥陀仏も本願一つを明らかにされているのだ」と衝撃的なことを断言されています。

  • 他力本願とは - コトバンク

    他力本願と熟字するときは、他力である本願ということで、他力がすなわち本願(力)である。このことばは真宗の教えを示す重要な基本用語として用いられるが、本願他力というのが一般である。親鸞(しんらん)は「他力とは本願力なり」と

  • 親鸞聖人 | 築地本願寺

    親鸞聖人は、1173(承安3)年に京都の日野の里でお生まれになりました。9歳から比叡山で学ばれましたが、29歳で師・法然聖人と出遇い、本願念仏の道に入られ、念仏停止による越後流罪を経て、関東の地で主著『教行信証』の執筆を ...

  • 如来、世に興出したまうゆえは、ただ弥陀本願海を説かんと ...

    今月の言葉は、親鸞聖人がその著『教行信証』の行巻の末に添えられた、念仏の教えを正しく信ずるための道理を顕わされた偈(うた)『正信念仏偈』にある言葉です。如来(お釈迦さま)が、この世に興出された(生まれられた)理由は、ただ、阿弥陀如来の海のように深くて広い本願の教えを ...

  • PDF 釈尊から親鸞へ

    親鸞自身はみずからの人生の転換点を「本願に帰す」と簡潔に記すのみであ る。『恵信尼消息』に描かれた親鸞 親鸞の若き日のすがたを明らかにするもう一つの証言がある。それが冒頭に 『恵信尼消息』は一九二一かかげた妻の恵信尼

  • 悪人正機 - 本願ぼこり - Weblio辞書

    悪人正機 本願ぼこり 悪人正機の意味を誤解して「悪人が救われるというなら、積極的に悪事を為そう」という行動に出る者が現れた。これを「」と言う。親鸞はこの事態を憂慮して「くすりあればとて毒をこのむべからず...

  • 親鸞聖人の教え・問答集 - WikiArc

    親鸞聖人の教え・問答集. 自力 と 他力 という語は、 浄土真宗 に於ける仏教概念語である。. 世俗的には、自力と他力の語を、自分の力と他人の力という同一次元での対句と捉えるのである。. しかし、 浄土真宗 では「 他力といふは如来の本願力なり ...

  • ああ自己嫌悪…そんな時こそ親鸞聖人の「絶対他力」 | コラム ...

    親鸞は自己嫌悪に苛まれていたからこそ、「他力本願」に感銘を受け、みずから説くようになったのではないでしょうか。調べれば調べるほど、興味深い親鸞聖人のエピソード。今も親鸞の研究に熱心な歴史学者が絶えず、作家の五木

  • 本願とは - コトバンク

    精選版 日本国語大辞典 - 本願の用語解説 - 〘名〙① 本来の願い。もとからの誓願。本懐。※万葉(8C後)五・七九四右詩「従来猒二離此穢土一 本願託二生彼浄刹一」 〔晉書‐涼武照王伝〕② 仏語。仏・菩薩が過去世において、衆生(しゅじょう)を救済するために起こした誓願。

  • 16. 親鸞聖人は弥陀の三つの本願(十八・十九・二十)によって ...

    16. 親鸞聖人は弥陀の三つの本願(十八・十九・二十)によって救われて、 どうなったでしょう。 1.概要 親鸞聖人は「難度の海を度する大船」(大悲の願船)に乗った。そして、四苦の坂巻く人生から次の十種の利益(りやく)(幸福)を得られたと。

  • 20. 親鸞聖人が説かれる「一念」と「二種深信」について | 照徳 ...

    親鸞聖人・高僧他 23. 本願成就とは何ですか? (お釈迦さまの本願ほんがん成就じょうじゅ文もんに示されている)1.… じぃの覚え書き 14. 三つの本願のうちの「十九願」について 1.概要弥陀はこの十九願で善を勧め、釈迦が廃悪 ...

  • 他力本願の誤用・正しい意味と使い方

    「他力本願 」というと、 文字の印象から、「 他人の力に頼ることを本心から願う 」という意味かと思います。 「 そんな他人に依存する 心では人としてどうか 」という軽蔑的な意味を持ちます。 ところが仏教で、特に日本の最大宗派である浄土真宗、

  • 他力本願 について | 温泉津・西楽寺

    「他力本願って何?」は、本山・伝道部(親鸞聖人鑽仰会総連盟事務局)でマスコミ向けに作成された、A4サイズ四つ折りのリーフレットです。裏面には、 下のような「他力本願」と題した解説文が掲載されています 「他力本願」

  • 他力本願。 | アラフォー女のこじらせ婚活記録

    他力本願。. これは、浄土真宗の開祖、親鸞聖人の教え。. です. 本来の意味は、私たちは、 阿弥陀仏の慈悲の心により、私達は生かされている。. という意味なのです。. 私なりの解釈としては、この太陽の恵みで生命が育ち、生命を育み維持するための水 ...

  • 仏教知識 - 御伝鈔(上巻)を読んで

    法然は親鸞に 本願 ほんがん 他力 たりき の根本である 四十八 しじゅうはち 願 がん の第十八願を丁寧に説明すると、親鸞はたちまちに他力の 趣旨 しゅし を 受得 じゅとく して 信心 しんじん を 決定 けつじょう された。

  • 第1回「他力本願とは何か?」 - 浄土真宗本願寺派 清水山宝林寺

    第1回 他力本願とは何か? 他力本願で救われるのなら、別に聴聞したり、念仏を称えたりしなくてもよいのではないか。 よく世間では、自分では何の努力もせずに、他人の力を当てにして事を成そうとする時などに、他力本願はいけない、などと申します。

  • 「如来本願の真意」4 | 真宗光明団

    親鸞聖人はこの如来の招喚の願意にさめて念仏せられたのである。真に仏を念ずる衆生こそは、如来久遠の願意に目覚めたものでなくてはならない。十八願における衆生とは、実にかかる衆生のことである。如来の招喚にさめたる衆生のこと

  • 信心の行者 (真宗の味わい) - Sni

    親鸞聖人が本願成就文の「その名号を 聞いて信心歓喜せん」と言われた お言葉を解釈して。 「聞」といふは、衆生、仏願の 生起本末を聞きて疑心あることなし、 これを聞といふなり。(註釈版251頁) と言われていますが、それは ...

  • 親鸞聖人(しんらんしょうにん)の生涯・結婚しても救われる ...

    親鸞聖人は、浄土真宗を開かれた方です。先生の法然上人から他力の教えを受け継ぎ、その本質を鮮明に明らかにしました。こうしてすべての人が無条件で本当の幸せになれる道が大きく開かれたのです。浄土真宗は今日日本最大の宗派となりました。

  • 大谷婦人会定例法話「本願から除かれる身」 瓜生崇師 - 如是我 ...

    親鸞聖人は、なんであなたは本願に遇ったんですかときかれ、「たまたま」だとおっしゃった。仏法聞ける生き方が出来ているのは、たまたま。たまたま結婚した人、たまたま門徒の家だった、たまたま寺に生まれた。自分では決められない

  • 親鸞における往生の理解 ──「即得往生」を中心に── 4. - Jst

    親鸞の本願成就文釈について,『唯信鈔文意』では直接の語釈以前の流れから本願 成就文が獲信による入正定聚を証する文と位置づけられる.『一念多念文意』では 直接の語釈以後,『往生要集』引文までが「即得往生」の釈の継続 ...

  • 【本願】法然さんと親鸞さん【念仏】 [無断転載禁止]©2ch.net

    共に既存の修行・悟り仏教に見切りをつけて「阿弥陀如来様」の救済慈愛・本願力を説いた師匠・法然さんと弟子・親鸞さん 念仏の解釈に少し相違はある様ですが基本的には同じ繋がりの二人 浄土宗・浄土真宗の違いを超えて「阿弥陀如来様」を信仰する仲間として語り合いましょう

  • 親鸞会で一番大切なことについて知る

    親鸞会の教義は親鸞聖人の教えに従っており、特に「平生業成」という言葉に重きを傾けながら阿弥陀仏を最尊の仏として日々礼賛しています。 しかしこう表現しても、いまいち伝わりにくいかもしれないですよね。 そこで今回は親鸞会の教義と阿弥陀仏の本願について触れていきます。