• 『古事記』冒頭

    『古事記』 ( こじき ) 冒頭 ( ぼうとう ) 天地初發 ( あめつちはじめ ) の 時 ( とき ) 、 高天 ( たかま ) の 原 ( はら ) に 成 ( な ) れる 神 ( かみ ) の 名 ( な ) は、 天之御中主神 ( あめのみなかぬしのかみ )。次 ( つぎ ) に 高御産巣日神 ( たかみむすひのかみ ...

  • 古事記の冒頭のおはなし(大和言葉で読み解く古事記)|光本 ...

    まず、古事記の一番最初である冒頭部分の読み下し文です。天地初めて發けし時、高天原に成れる神の名は、天之御中主神。次に高御産巣日神。次に神産巣日神。この三柱の神は、みな獨神と成りまして、身を隱したまひき。

  • 古事記の原文『日本のはじまり』

    古事記『日本のはじまり』の原文と読み下し文。ちょっぴり解説付き。ラノベ風の古事記のお話とリンクしています。原文をより詳しく正確に知りたい方に。

  • 『古事記』冒頭

    『古事記』 ( こじき ) 冒頭 ( ぼうとう ) 天地初發 ( あめつちはじめ ) の 時 ( とき ) 、 高天 ( たかま ) の 原 ( はら ) に 成 ( な ) れる 神 ( かみ ) の 名 ( な ) は、 天之御中主神 ( あめのみなかぬしのかみ )。次 ( つぎ ) に 高御産巣日神 ( たかみむすひのかみ ...

  • 古事記の冒頭のおはなし(大和言葉で読み解く古事記)|光本 ...

    まず、古事記の一番最初である冒頭部分の読み下し文です。天地初めて發けし時、高天原に成れる神の名は、天之御中主神。次に高御産巣日神。次に神産巣日神。この三柱の神は、みな獨神と成りまして、身を隱したまひき。

  • 古事記の原文『日本のはじまり』

    古事記『日本のはじまり』の原文と読み下し文。ちょっぴり解説付き。ラノベ風の古事記のお話とリンクしています。原文をより詳しく正確に知りたい方に。

  • 古事記|あらすじ

    古事記は、神様や島すら存在しなかったほどの大昔から始まる「日本の歴史」をまとめた書物です。 このページでは、古事記に書かれた『日本のはじまり』の、ながーーい、ながーーい歴史のあらすじをコンパクトにまとめました。 日本っていう国が、どんな風にはじまったのか。

  • 古事記 上巻 冒頭 - Coocan

    古事記 上巻 冒頭より 天地初めて発けし時、高天原に成れる神の名は、天之御中主神、次に高御産巣日神、次に神産巣日神。此の三柱の神は並独神と成り坐して、身を隠したまひき。

  • 古事記 序文

    古事記 序文 投稿:2013年03月12日 更新:2013年03月12日 「古事記 序文」のページ一覧 Page1 古伝承とその意義 Page2 天武天皇について Page3 天武天皇の偉業 Page4 稗田阿礼への勅語 Page5 元明天皇を讃える Page6 安 万 ...

  • 【90分で古事記①】 序文、編纂目的、内容、日本書紀との違い ...

    日本最古の歴史書「古事記」のあらすじ内容を90分(9回)でご紹介!第1回は序文、編纂目的、世界観、日本書紀との違いを解説!国内向けに一つにまとまることを目的にした古事記に対し、対外的に自国の正当性の主張を目的に ...

  • 縄文と『古事記』<上・縄文土器に見る独神のジェンダー ...

    ※連載記事ですが、単独でも支障なくお読み頂けます。初回はこちら。 北海道、青森、岩手、秋田の1道3県計17箇所の「北海道・北東北の縄文遺跡群」が世界文化遺産に登録されることが確実になりました。これを祝してというわけではないですが、今回は『古事記』冒頭神話の中に縄文思想が ...

  • やまとことば語り部|河野禎史 オフィシャルサイト

    なぜ今「古事記」が必要なのか? 実は「古事記」冒頭の物語には人類の使命や役割といえる内容が秘められていたのです。 約1300年の時を超え、神話の真実が明らかにされます。 神話の「語り部」となり、古事記の

  • 古事記 - Wikipedia

    古事記(こじき、ふることふみ、ふることぶみ)は、一般に日本最古の歴史書であるとされる [1]。その序によれば、和銅5年(712年)に太安万侶が編纂し [2] 、元明天皇に献上されたことで成立する [3]。上中下の3巻。内容は天地開闢 (日本神話)から推古天皇の記事である。

  • 古事記と日本書紀のちがい|なら記紀・万葉

    古事記と日本書紀のちがい. ドラマ日本書紀. 古事記から生まれたストーリー. キーワードで識る記紀・万葉. マイスタイル記紀・万葉. なら記紀・万葉名所図会. 美しき記紀・万葉写真館. 各界の識者が語る. わたしの記紀・万葉.

  • 古事記と日本書紀の冒頭の内容は同じなのでしょうか? - Yahoo ...

    大分違いますね。 序を除いて冒頭の天地創生の説話部分ですが、 『古事記』の方は天皇家の私的な史書ということもあってか、日本古来の神話をそのまま記したという感じです。 「天地初發の時」と天地がすでに別れた状態にあるところからスタートし、元々存在していた高天の原で神が誕生 ...

  • 『古事記』を読むポイント - Kojiki

    ご覧のように『古事記』は、すべて漢字で書かれていました。 一行目には、「古事記上巻 序并」と記され、上巻冒頭に序が置かれていることが分かります。 二行目の「臣安萬呂」以下が、『古事記』の序になります。 実は『古事記』の構成は奇妙です。

  • 『古事記』に表れている日本の"日本性"とは何か | 田口佳史 ...

    『古事記』に表れている日本の"日本性"とは何か 日本文化を学び直す(5)『古事記』の研究とムスビ 日本を理解するには本居宣長が研究した『古事記』をしっかりと読むことが重要だと田口佳史氏は言う。『古事記』の冒頭では、国の根本となる神の存在が書かれ、次いで "ムスビノカミ ...

  • 「古事記と言霊」講座【08】 | moto MEMO BOX

    古事記の神話の冒頭の文章である「天地」も当然そのようなものの事と思うことでしょう。 現在の古事記研究の国文学者もその様に解釈して少しも疑いません。 その証拠は古事記の本の頁毎に見える字句の訳注に明らかに読みとれます。

  • あめつちはじめてひらけしとき… | あめつちはじめてひらけしとき

    あめつちはじめてひらけしとき 日本最古の書、古事記の序文曰く 古を稽へて風猷を既に頽れるに繩し 今に照らして点教を絶えむとするに補はずといふことなし これはつまり、過去に学んで今の世の指針を見出すということ 先人の叡智、稽古照今にて 日本玉手箱探求の覚書

  • PDF L実に迎ひ'多-舶偽を加ふと」(日本古山ハ文学大 古事記序文冒頭 ...

    古事記序文冒頭部の訓み方 ∴・.に'∵∴''に附せられた序の文章についてはへ上髭文という正格な決文であるえて,その全文のよみの蟹光を試みて来た。ところが、巻上の巻初(托1)よってへその日本語文をその訓に当るaJ字で表わしたであろうと考洪字の用法を分析し'1つの淡字には7定の訓を対応 ...

  • 『古事記』冒頭

    『古事記』 ( こじき ) 冒頭 ( ぼうとう ) 天地初發 ( あめつちはじめ ) の 時 ( とき ) 、 高天 ( たかま ) の 原 ( はら ) に 成 ( な ) れる 神 ( かみ ) の 名 ( な ) は、 天之御中主神 ( あめのみなかぬしのかみ )。次 ( つぎ ) に 高御産巣日神 ( たかみむすひのかみ ...

  • 古事記の冒頭のおはなし(大和言葉で読み解く古事記)|光本 ...

    まず、古事記の一番最初である冒頭部分の読み下し文です。天地初めて發けし時、高天原に成れる神の名は、天之御中主神。次に高御産巣日神。次に神産巣日神。この三柱の神は、みな獨神と成りまして、身を隱したまひき。

  • 古事記の原文『日本のはじまり』

    古事記『日本のはじまり』の原文と読み下し文。ちょっぴり解説付き。ラノベ風の古事記のお話とリンクしています。原文をより詳しく正確に知りたい方に。

  • 古事記|あらすじ

    古事記は、神様や島すら存在しなかったほどの大昔から始まる「日本の歴史」をまとめた書物です。 このページでは、古事記に書かれた『日本のはじまり』の、ながーーい、ながーーい歴史のあらすじをコンパクトにまとめました。 日本っていう国が、どんな風にはじまったのか。

  • 古事記 上巻 冒頭 - Coocan

    古事記 上巻 冒頭より 天地初めて発けし時、高天原に成れる神の名は、天之御中主神、次に高御産巣日神、次に神産巣日神。此の三柱の神は並独神と成り坐して、身を隠したまひき。

  • 古事記 序文

    古事記 序文 投稿:2013年03月12日 更新:2013年03月12日 「古事記 序文」のページ一覧 Page1 古伝承とその意義 Page2 天武天皇について Page3 天武天皇の偉業 Page4 稗田阿礼への勅語 Page5 元明天皇を讃える Page6 安 万 ...

  • 【90分で古事記①】 序文、編纂目的、内容、日本書紀との違い ...

    日本最古の歴史書「古事記」のあらすじ内容を90分(9回)でご紹介!第1回は序文、編纂目的、世界観、日本書紀との違いを解説!国内向けに一つにまとまることを目的にした古事記に対し、対外的に自国の正当性の主張を目的に ...

  • 縄文と『古事記』<上・縄文土器に見る独神のジェンダー ...

    ※連載記事ですが、単独でも支障なくお読み頂けます。初回はこちら。 北海道、青森、岩手、秋田の1道3県計17箇所の「北海道・北東北の縄文遺跡群」が世界文化遺産に登録されることが確実になりました。これを祝してというわけではないですが、今回は『古事記』冒頭神話の中に縄文思想が ...

  • やまとことば語り部|河野禎史 オフィシャルサイト

    なぜ今「古事記」が必要なのか? 実は「古事記」冒頭の物語には人類の使命や役割といえる内容が秘められていたのです。 約1300年の時を超え、神話の真実が明らかにされます。 神話の「語り部」となり、古事記の

  • 古事記 - Wikipedia

    古事記(こじき、ふることふみ、ふることぶみ)は、一般に日本最古の歴史書であるとされる [1]。その序によれば、和銅5年(712年)に太安万侶が編纂し [2] 、元明天皇に献上されたことで成立する [3]。上中下の3巻。内容は天地開闢 (日本神話)から推古天皇の記事である。

  • 古事記と日本書紀のちがい|なら記紀・万葉

    古事記と日本書紀のちがい. ドラマ日本書紀. 古事記から生まれたストーリー. キーワードで識る記紀・万葉. マイスタイル記紀・万葉. なら記紀・万葉名所図会. 美しき記紀・万葉写真館. 各界の識者が語る. わたしの記紀・万葉.

  • 古事記と日本書紀の冒頭の内容は同じなのでしょうか? - Yahoo ...

    大分違いますね。 序を除いて冒頭の天地創生の説話部分ですが、 『古事記』の方は天皇家の私的な史書ということもあってか、日本古来の神話をそのまま記したという感じです。 「天地初發の時」と天地がすでに別れた状態にあるところからスタートし、元々存在していた高天の原で神が誕生 ...

  • 『古事記』を読むポイント - Kojiki

    ご覧のように『古事記』は、すべて漢字で書かれていました。 一行目には、「古事記上巻 序并」と記され、上巻冒頭に序が置かれていることが分かります。 二行目の「臣安萬呂」以下が、『古事記』の序になります。 実は『古事記』の構成は奇妙です。

  • 『古事記』に表れている日本の"日本性"とは何か | 田口佳史 ...

    『古事記』に表れている日本の"日本性"とは何か 日本文化を学び直す(5)『古事記』の研究とムスビ 日本を理解するには本居宣長が研究した『古事記』をしっかりと読むことが重要だと田口佳史氏は言う。『古事記』の冒頭では、国の根本となる神の存在が書かれ、次いで "ムスビノカミ ...

  • 「古事記と言霊」講座【08】 | moto MEMO BOX

    古事記の神話の冒頭の文章である「天地」も当然そのようなものの事と思うことでしょう。 現在の古事記研究の国文学者もその様に解釈して少しも疑いません。 その証拠は古事記の本の頁毎に見える字句の訳注に明らかに読みとれます。

  • あめつちはじめてひらけしとき… | あめつちはじめてひらけしとき

    あめつちはじめてひらけしとき 日本最古の書、古事記の序文曰く 古を稽へて風猷を既に頽れるに繩し 今に照らして点教を絶えむとするに補はずといふことなし これはつまり、過去に学んで今の世の指針を見出すということ 先人の叡智、稽古照今にて 日本玉手箱探求の覚書

  • PDF L実に迎ひ'多-舶偽を加ふと」(日本古山ハ文学大 古事記序文冒頭 ...

    古事記序文冒頭部の訓み方 ∴・.に'∵∴''に附せられた序の文章についてはへ上髭文という正格な決文であるえて,その全文のよみの蟹光を試みて来た。ところが、巻上の巻初(托1)よってへその日本語文をその訓に当るaJ字で表わしたであろうと考洪字の用法を分析し'1つの淡字には7定の訓を対応 ...

  • 冒頭を読む | 古事記

    冒頭一覧 古事記 古事記 ジャンル 神話 作者 太安万侶 天地(アメツチ)初めて発(ヒラ)けし時、高天原(タカアマノハラ)に成りし神の名は、天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)、次に高御産巣日神(タカミムスヒノカミ ...

  • 『古事記』(天地開闢・国産み)の世界観・人間観を解説 ...

    『古事記』の冒頭はこうだ。 天と地が初めて開けた時 、高天の原に生まれたのは、 天之御中主神(アメノ・ミナカヌシのカミ)と 高御産巣日神(タカ・ミ・ムスヒのカミ)、 そして 神産巣日神(カミ・ムスヒのカミ) の三名の神たちであった。

  • 『古事記』(神産み)の世界観・人間観をわかりやすく解説 ...

    『古事記』の冒頭には、この世界の始まりについて書かれている。 それをざっくりと要約するとこうだ。 まず始めに「渾沌」がありました。やがてそれが「天と地」に別れました。そこから神々がムクムクと生じてきました。 これが有名な「天地開闢」の場面なのだが、古事記に記されている ...

  • 主要古典作品の冒頭文 - 仰陽記 - Fc2

    主要古典作品の冒頭文 古事記(序) 太 おおの 安万侶 やすまろ 臣 しん 安万侶 言 まを す。夫 そ れ、根元既に 凝 こ りて、気象未だ 効 あらは れず。 名も無く 為 わざ も無し。 誰 た れか 其 そ の形を知らむ。 日本書紀 舎人 とねり 親王 ...

  • 『古事記』に表れている日本の"日本性"とは何か | 田口佳史 ...

    『古事記』に表れている日本の"日本性"とは何か 日本文化を学び直す(5)『古事記』の研究とムスビ 日本を理解するには本居宣長が研究した『古事記』をしっかりと読むことが重要だと田口佳史氏は言う。『古事記』の冒頭では、国の根本となる神の存在が書かれ、次いで "ムスビノカミ ...

  • 日本神話『古事記』がおもしろい! 内容が簡単にわかりやすく ...

    古事記とは? 古事記とは、日本神話から始まる日本最古の歴史書のことです。 約1300年以上前の日本人が『国家プロジェクト』で日本への愛を込めまくって書いた中二病要素満載のラノベ。 下ネタ多め。 もぅ、コイツら1300年も前から国家のプロジェクトで何やってるの?

  • 冒頭句 - 古事記・序のこと

    古事記・序のこと 2021-06-11 冒頭句 古事記 【 解説・3 】 《前段一》(1、2/2行) 夫 混元既凝 氣象未效 ... 「記序」の冒頭句について考えてみました。本日はここまで。有り難う御座いました。 ・ヲグナ・ woguna 2021-06-11 19:40 ...

  • 『古事記』上つ巻、序文

    古事記 上つ巻 『古事記』は次に見る序文によると、天武天皇が諸氏に伝わる帝紀・旧辞に虚偽が多く、このままでは正しい歴史が伝われなくなってしまうと嘆き、まさしく「正しい」歴史を編纂するために稗田阿礼に誦習させたものを採録したものである。

  • やっぱ古事記っしょ!「神話を忘れた民族は100年以内に滅びる ...

    「神話を忘れた民族は100年以内に滅びる」と言ったのはイギリスの歴史学者アーノルド・J・トイン氏だ。ぞっとしますよね。日本人にとって神話は「古事記」だ。ヤマタノオロチや岩戸隠れの話など、断片的な物語はおそらく耳にしたことがあると思います。

  • 『古事記』を読むポイント - Kojiki

    ご覧のように『古事記』は、すべて漢字で書かれていました。 一行目には、「古事記上巻 序并」と記され、上巻冒頭に序が置かれていることが分かります。 二行目の「臣安萬呂」以下が、『古事記』の序になります。 実は『古事記』の構成は奇妙です。

  • 古事記の秘密とはあめつちの言霊学

    2018.04 古事記の冒頭は精神現象学原論。 1 01『吾(あ)の眼(め)を付(つ)けて智(ち)と成すべし、言霊あめつち』 02 子事記神話の謎々-古事記の心道 03 言霊学 あまついはさか部 2017.8 五十音図と神々 2017.8島田正路 ...

  • PDF 『古事記』の中のオノマトペ

    101 『古事記』の中のオノマトペ 後に少名毘古那神は常世国に渡ってしまう。その後、海を光して近づいてきた大物主神を御諸山に祭ることに よって、その協力を得て、国作りを完成させる。その少名毘古那神との一節に「…故、与汝葦原色許男命為兄

  • PDF 古事記入門

    1 古事記を知り、読み解くために 調べ方案内 Milestone No.53(2019年10月10日発行) 神々の物語であり日本最古の歴史書とされている「古事記」。序文によれば、天武天皇が稗田阿礼に 誦習させていた帝紀・旧辞を、天武天皇の死後 ...

  • PDF L実に迎ひ'多-舶偽を加ふと」(日本古山ハ文学大 古事記序文冒頭 ...

    古事記序文冒頭部の訓み方 ∴・.に'∵∴''に附せられた序の文章についてはへ上髭文という正格な決文であるえて,その全文のよみの蟹光を試みて来た。ところが、巻上の巻初(托1)よってへその日本語文をその訓に当るaJ字で表わしたであろうと考洪字の用法を分析し'1つの淡字には7定の訓を対応 ...

  • 『古事記』の冒頭を飾る「国生みの島・淡路」 日本遺産 ...

    『古事記』の冒頭を飾る「国生みの島・淡路」日本遺産ストーリーを知るツアーなら阪急交通社におまかせ!国生み神話の中で最初に誕生する淡路島。金属器文化をもたらし、塩づくりや巧みな航海術で畿内の王権や都の暮らしを支えた"海人"と呼ばれる海の民文化に触れる旅へ。

  • 日本古典文学を原文で読む(第2回)『古事記』 - 英文学をゼロ ...

    『古事記』について 『古事記』は、「日本最初の書」という栄誉に輝いているので、タイトルはほとんどの人が知っています。 けれども、実際に読んだことがある人は少ないのではないでしょうか。 かく言う僕も、今まで読んだことはありませんでした。

  • 日本書紀の文体 - TokiNo工房

    日本書紀の文体 せっかくなので、日本書紀の冒頭も、わずかに見ておこう。零よりは始めの一歩でも踏み出す方が、知性にとっては心地よいには違いない。 「日本書紀(にほんしょき)」 は 720年に完成 したとされ、成立の経緯は後の「続日本紀(しょくにほんぎ)」(797年)によると、

  • 祝!日本遺産認定『古事記』冒頭飾る「国生みの島・淡路 ...

    瀬戸内海最大の島である淡路島は、旬の食材が楽しめる「御食国(みけつくに)」であり、「鳴門のうず潮」や明石海峡大橋を一望できる岩屋温泉など見所の多い観光の島ですが、『古事記』の冒頭を飾る「国生み神話」で ...

  • 日本書紀を読んで古事記神話を笑う「第6 原初神と生成神の誕生」

    日本書紀を読んで古事記神話を笑う「第6 原初神と生成神の誕生」. 第6 原初神と生成神の誕生. 天地の誕生と豊穣な生命のイメージ. さて,原理原則はさておき,原初神の意味を考えておきたい。. 上記①から⑥までの古事記冒頭部分は,神々の名前の羅列に ...

  • 天之御中主神 - 國學院大學 古事記学センターウェブサイト

    山西逸朗「『古事記』に見られる天之御中主神についての一考察―主として天之御中主神による「対立の統一」ということについて―」(『神道宗教』167号、1997年9月) 西宮一民「『古事記』冒頭神話の撰録過程上の考察

  • 【残席2】言伝師養成講座 第3期 | 株式会社ひらり

    今年になって、古事記冒頭文を絵本にした『やまとことば神話』が出版され、 その絵本を読み聞かせする人を増やそうとする動きがあることを知りました。 一見難解と言われてきた古事記冒頭文ですが、このようにして平易な言葉と絵で表現さ

  • 古事記と日本書紀の違い - 歴史まとめ.net

    古事記と日本書紀の違い 『古事記』と同時期に成立した"正式な"日本最古の歴史書が存在する。 それが『日本書紀』である。 『日本書紀』とは、『古事記』と同様に、681年に天武天皇の命により編纂が始まり、720年に舎人親王によって元正天皇(げんしょう:元明天皇の次の天皇)に献上され ...

  • 「古事記」と「日本書紀」の違いとは?分かりやすく解釈 ...

    この記事では、「古事記」と「日本書紀」の違いを分かりやすく説明していきます。「古事記」とは?「古事記」とは、日本最古の歴史書だと言われており、712年に太安万侶が当時の元明天皇に献上したとされています。上、中、下の3巻で構成され、日本国の創

  • 古事記年報 全目次 21~30号 | 古事記年報 | 古事記学会

    「古事記神話の伝称智について―岐神の鎮座地、天若日子の美濃の喪山などの場合―」荻原 浅男 「「カクリミ」か「ミミヲカクシマス」か!」安津 素彦 「古事記冒頭「成神名」の古訓」荻原 千鶴 「『古事記』における「向」の

  • PDF 古事記におけるタカミムスヒ・カムムスヒの考察 - Bukkyo u

    古事記におけるタカミムスヒ・カムムスヒの考察 (アンダソヴァ マラル) 五〇 さまざまな視点から論が提示されてきているのである。ヒ・カムムスヒは後の物語の中で活躍していく。この二柱の神について では、本居宣長の『古事記伝』からみていきたい。

  • 国立国語研究所 日本語研究・日本語教育文献データベース 検索 ...

    古事記 冒頭 の文脈論的解釈 毛利 正守, 美夫君志 38, 美夫君志会 1989.03 49 いくさ物語表現史(1) 「 古事記 」と「日本書紀」 本文表示 山下 宏明, 名古屋大学文学部研究論集 文学 35, 名古屋大学 1989.03 ...